本日の「猫の手ロックミシン」の稼働率


猫神社・赤坂神社巡り

寒かった週末も越え、なんとなく暖かくなってきました。
しかし、コートに手袋ナシではまだ寒かった今日、前から行きたかった赤坂界隈の神社に行ってきました。

美喜井稲荷神社001
赤坂見附から徒歩7分、大好きな高級羊羹「夜の梅」でおなじみの虎屋さんのすぐ隣の、小さな神社です。
ハス向かいは、赤坂警察署のでっかい建物です。

猫好きにはチェックしている方も多いと思いますが・・・・やっと来れました!
美喜井稲荷神社002
美喜井稲荷神社 猫神様です
美喜井稲荷神社003

美喜井稲荷神社004

美喜井稲荷神社005

美喜井稲荷神社006

美喜井稲荷神社007

20年一緒にいてくれたボビンとチャコが天国に旅立って1年が過ぎました。
明日、新しいにゃんこが我が家にやって来ます。
このタイミングで来れたのも不思議な縁。
ボンとチャコにおれいを言って新しい小にゃん子と1日でも早く仲良くなれて、長生きしてくれるように見守りをお願いしました。

美喜井稲荷神社008
今日は、タコ、食べないようにしよう。

美喜井稲荷神社のすぐ前に、満開の桜が咲いている豊川稲荷さん
なんと!せっかちさんな桜なんでしょう
今回はお参りはご遠慮して、またの機会にと思っていましたが、桜に呼ばれてお参り。
豊川稲荷001

豊川稲荷002

そのあと、てくてく15分くらい歩いて赤坂氷川神社に!!
赤坂氷川神社002
東京十社巡りもこれで、残りが一社になりましたぞ!

赤坂氷川神社さん静かで、緑も多く大変落ち着く空気です。
気持がすぅっとしました。

写真撮ったら光がいっぱい入っちゃったなぁ~
赤坂氷川神社001



さあ、六本木駅まで歩いて浜松町の呑み屋に行きますよ~









箱根旅行(その1)

五月!旅行に最適な季節
週末、箱根に行ってきました。
前からずっと行きたかった『箱根神社』です。
箱根001
箱根002
芦ノ湖の湖面ギリギリに立つ「平和の鳥居」
箱根007
「本殿」「九頭竜神社・新宮」をお参りしたあと九頭竜のお水を頂いたら、元箱根港に。
第三鳥居を出たところで港に乗るべき予定の海賊船がもう見えていました。
諦めて次の便にするつもりになっていたが・・・?
あれ?何だか降りるお客さんがまだ動いてないぞぉ

『これは!乗れるかも!!』  早足で港に向かうとギリギリっで乗船できた。
この後、この乗船出来た事によってミラクルな旅が始まるのです。
いや、乗船出来たのが既にミラクルが始まっていたのだ!!

箱根003
海賊船から見える、先ほどくぐった箱根神社の「平和の鳥居」 が見えます。
富士山も見えてきました。
富士山は何度見ても感動するんだなぁ~
箱根004
船が芦ノ湖、半分ぐらい進んだ頃に右手に見えてきた水面に立つ小さな赤い鳥居。
九頭竜神社、本宮です。
船を降りる桃源台港から歩く予定なのだが、いささか距離にビビって来ました。
箱根008

お昼休憩でエネルギー補給のあと徒歩30分
ガンガン歩いて九頭龍神社本宮に到着!
スル~とお参りするよりも、少々苦難があったほうが有り難いでしょう?

箱根005
手水の龍も物凄くカッコよく見えるのは気のせい?歩いて疲れたから?九頭龍神社だから?
箱根006
遂に憧れの九頭龍神社、参りました!
人気スポットですが、そんなに人がいませんでした。
月次祭13日じゃないからね~
ゆっくり自分のペースでお参りしたい人は、あえて外したほうが、ゆったりお参りできますね。
さあ!30分の復路ですよ!
神社を出たときはお天気はよくて、ちょっと歩いただけで汗かいたのに、港に着く頃にはすっかり曇天に!
山の上だから、雲が出ると霧なんですな。
そして、イキナリ寒くなってきた。
 さすが、山の天気は変わりやすい!

   ・・・・・・・・・つづく

江戸遊び?

バレンタインですね。
あげる予定を無理やりつくる!
早く渡しに行かないと、大阪に行ってしまう!
大阪・・・そうです!もうすぐ大阪場所です!
お相撲さんはみんな、大阪に出発してしまう~
早く、稽古見学に行かなくては!!
稀勢の里関ぃ~!!

しかし、タイミングが合わず、色々あって差しれのお土産だけ持って行く事になったのです。
お相撲仲間、Jちゃんと小岩駅『栃錦』像前で待ち合わせして、New田子ノ浦部屋へ!
部屋の玄関前でご挨拶できました。
それだけで、幸せ充電できました!ありがとうございますキッセー!!ヽ(;▽;)ノ

そして、もも先生も合流して、美味しいお蕎麦ランチして亀戸天神にレッツらゴー!

2015021301
何時なんどきでも、頑張っている手水のカメ君!
2015021302
太宰府の梅が鎮座!天神様だから?

梅まつり翌日からです。
まだまだ寒いから一分咲きにも達していないかな~
2015021303
でも、梅のつぼみって可愛いです。
咲いている木を見つけて、力いっぱい写真を撮っています(*゚∀゚*)
2015021304

2015021305

2015021306
鳥居から入った左側の方が早く咲く梅の種類だったようです。
こちら側は二分から三分咲で華やかでしたね。

午前中は天気が良かったけど雲行きが怪しくなって来た!

力士!
蕎麦!
梅!
そして、船橋屋でお茶するのだ!

日光旅行~その壱

8月25日、26日と、今年最大の自分行事!
日光旅行であります!
妹と現地集合、現地解散に近いスケジュール

当日は私が乗り換えの「北千住」で失敗して目の前で、乗るべき電車に置いていかれる大失敗からの始まりでした。
とにかく先に行こうと、各駅で進も、結局「東武動物公園駅」で1時間近く待つことになった。
なんにもないホームで、しかも雨も降ってくる。
自分の失敗と寒さと、雨と、ホームの侘しさと、集合先で妹を1時間も待ちぼうけさせるとゆう申し訳なさで泣きそうになる「東武動物公園駅」のホームでした(T_T)

1時間遅れで日光に無事に到着!
仕切り直して、日光旅行の始まりなのだ!
2014/8月日光001
神橋

2014/8月日光002
日光東照宮だす!!

2014/8月日光003 2014/8月日光004

お昼は日光名物「湯葉」を思いっきり食す!
湯葉ちらし定食!おかずも湯葉満載!お味噌汁にも入ってて大満足

日光東照宮の一番奥、長い階段を登って「奥宮、家康公墓所」もちゃんと行きました。
足がガクガクになってしまった。体力、筋力不足を痛感しましたヽ(;▽;)ノ

となりの二荒山神社
2014/8月日光005

2014/8月日光006
こっちが正面の入口なのさ~

どうにか曇り空で耐えていた空も、目的の東照宮と二荒山神社をじっくり参拝し終えた頃にポツポツ雨が降ってきました。

案内図を見てどうするか思案。私たちと入れ替わりにインド系のご夫婦も同じく案内図で思案中。
背中のショルダーバックにとんぼがとまってる。
2014/8月日光007

ゆっくりしていたら雨足も強くなってきたので、喫茶店に避難
2014/8月日光008
神社仏閣を廻っている時は、雨に降られなかったのは良かった!終わった途端に降り始めるとは、幸運です。
さて、チェックインにも、まだまだ早い時間だし、どうしますかね~






白山神社

靖国神社奉納相撲は相撲場には入場制限がかかって、入れなくなるのは端から分かっていたし、花相撲なので最初から参拝の姿を見るだけに決めていたので、近い神社に向かうことにしました。

白山神社
blog_o_003.jpg
三田線の白山駅で下車すぐ、東京十社の一つです。
blog_o_004.jpg
枝垂れ桜、ソメイヨシノ、花壇には沢山の花が咲き誇っっている
花満載のとってもいい時でした。
blog_o_005.jpg
本殿前の枝垂れ桜は大きくて素晴らしいものでしたが、
御朱印を頂いた時にお話を聞いたら、枝垂れ桜に隣接したソメイヨシノのおかげで少々小さくなってしまったとか?
ソメイヨシノは葉桜で満開7割って感じでした。枝垂れ桜のほうは満開かな?
両方がMAXで満開が見れたらそれは、それは、すごかったんでしょうね~

十分綺麗でしたけどね


Top|Next »

HOME

ドラマ「猫忍」2017年1月放送スタート

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ぼん太( bonta )

Author:ぼん太( bonta )
◇歩くのが早い
◇猫が好き!!
◇忍者好き
◇趣味・神社仏閣巡り
◇大相撲好き
 ご贔屓力士・稀勢の里
◇千葉ロッテマリーンズ
 ひとりでTV応援隊
◇あんこ・豆ご飯・珈琲
 麺類・焼酎・ハイボールが好物

◇小さい犬がやや苦手
◇蛇が大嫌い!!

この人とブロともになる